人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

まだ子房がはじけません

今期6月に始めて交配したアジサイ♪
子房はだいぶ茶色くなっていますが、まだ弾けません!
まだ子房がはじけません_c0025140_196639.jpg

もうパンパンです。
このままで良いのか?
弾け始めるまでまだ待つことにしました。
まだ子房がはじけません_c0025140_1961550.jpg

なにぶん始めてで解りません。
アジサイの交配、採種、種蒔き、発芽に関する情報がネット上では見つからなかったので、手探りですすめます。
実は大地はとってもワクワクしています。
by nanami7kuri | 2007-11-03 19:56 | あじさいの交配 | Comments(4)
Commented by ピコティ~ at 2007-11-03 21:11 x
アジサイまで!すっ、すごいです。
アジサイの種まきって聞いたことが無いのでワクワクです。
応援しています。
Commented by shino707 at 2007-11-03 21:27
大地さん、ばんちゃ!
shinoが調べたところによると・・・
アジサイは11月過ぎくらいから子房が熟し、先が割れて穴が開くのだそうです。
熟すのが遅いものは年明けになることもあるみたいでした。
中には埃のように細かい種子があって、放っておくと風に乗って飛んでいってしまうことも・・・
また、雨で落ちて株のそばで発芽することも・・・
種まきは「採り蒔き」が良いそうで、かなりアバウトでも大丈夫みたいです。

うちの交配は、結局2種類しか生き残ってないのよ~
しかも、まだ全然大地さんちみたいに熟してこないの~
Commented by 大地 at 2007-11-04 17:58 x
ピコティ~さん、いらっしゃーい♪
アジサイの種って塵のように細かいらしい・・・
表土が乾燥したら一発でお星様になりそうで・・・
スリット鉢+水受けで底面吸水を検討中。
これまた、咲くまで3年ぐらいかかるらしいのです忘れた頃咲くかも(笑)
気長に頑張ってみますね♪
Commented by 大地 at 2007-11-04 18:37 x
shinoさん、ちゃおー♪
アジサイにレスがあってうれしぃ~
あばうとok?大地むきかも(^-^)
情報ありがとうございます、そろそろ割れるかもしれないんだね!
毎朝観察しなきゃですね。週末気が付いたら空っぽぉ~なんて事になったら泣きです(T_T)ひやひや・・・
今回、交配花と、非交配花を残していて差を見ているのですが、交配した方が子房が2倍ぐらい大きなだけで、後は何も変わらなく差が微妙ぉ~(^^;)
初めてだから当たって砕けろで行きまーす♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite