人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

アジサイと バラの種蒔き

もうこれ以上花の交配に手を染めてはいけない・・・
だって場所が(^_^;)
でも、蒔いてしまいました(爆)

蒔いたのはこれ!
右上がバラ:コンスタンススプレーの実生
左上がFLのバラ:ミッドナイトブルーの実生
下がアジサイ:ノーブル×フラウレイコ
アジサイと バラの種蒔き_c0025140_0492337.jpg

まずは、アジサイの子房を分解してみます。
いつまで経っても子房が弾けないので、様子を見てみましょう。
アジサイと バラの種蒔き_c0025140_0493319.jpg

これがアジサイの種です。初めてみたよ。
塵のようにとっても小さいです。シャーペンの芯と比較してみました。
アブラムシの子どものようです(笑)
アジサイと バラの種蒔き_c0025140_0494123.jpg

これらの種が発芽しても雑草と区別がつかないかも(^_^;)
竹の多いブレンド土で底面吸水で発芽を待ってみます。
種の色もいい感じなので、明日は全部の交配を採種して蒔いちゃおう。

続いてバラの実を分解します。
コンスタンススプレー。なんと実の中でカビていました(^_^;)
採種したらすぐに種を取りだした方が良いようです。でも蒔いてみます。
アジサイと バラの種蒔き_c0025140_0495211.jpg

↓はミッドナイトブルーの実生。ちょっと摘み取るのが早かったかも・・・
実の中は毛がモジャモジャしています。
アジサイと バラの種蒔き_c0025140_05036.jpg

アジサイに比べて大きい種です。でも3粒しか入っていませんでした。
アジサイと バラの種蒔き_c0025140_0501376.jpg

さあ、どんな花が咲くかな。
楽しみです。
この分だと、来年はバラの交配もしていることだろう。
深みにはまらないように注意しなきゃ(^_^;)
by nanami7kuri | 2007-12-09 01:04 | あじさいの交配 | Comments(4)
Commented by shino707 at 2007-12-09 10:31
わぁ~~~!バラにアジサイだぁ~!
うちもアジサイを全部蒔いちゃおう~~っと!
室内のあまり温度の上がらない東側の出窓に置いてあるんですよ~
運が良ければ年明けにも発芽しないかな・・・なんてね!
バラは、まだ蒔いてない~~
枝張り3mの大輪ツルバラなんだもん・・・育ったら育ったで困ったことになるし~~(笑)
Commented by 大地 at 2007-12-09 21:40 x
shinoさん、やばいよぉ~(^_^;)
クリロ以外の交配にもはまりそう、少なくとも来春はバラも交配しています(笑)
今日はアジサイの交配種を全種類蒔くべく、1交配に付き1子房を採種してきました。しかしながら、子房の付け根側がまだ青いと種がパラッと弾けなかったです。2~3日子房を乾燥させてから分解しますね。発芽が始まったらお互いに情報交換しましょう、大地は雑草との区別に自信ないです(^_^;)あせあせ
雄しべと雌しべの区別も付かないアジサイ交配の初体験は、なんとか種蒔きまでたどり着けそうです♪

大地もコンスタの実生蒔いただよ、ツル薔薇はもう植えるところが・・・
最近バラの世界の新品種にうとい大地ですが(^^;)どうせなら世間同行を気にせずに大地の家庭事情でバラ交配するかな♪
LF樹形で、小輪、花形は玉ロゼット、濃い色、を夢見ようかなポリアンサのようなムードの花が好きです。あーでもバラは全部好き!
ダメダメ深追いしないしないバラ病復活してしまいそう(爆)
Commented by honey at 2007-12-12 17:58 x
小輪玉ロゼットでコロンコロン~!
鉢からこぼれそうに垂れて咲いたらどうしよ~~~!!!
なんつって°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

蒔きましたよ~楽しみだね~♪
Commented by 大地 at 2007-12-13 00:12 x
だめだよぉ~はにぃ(^^;)蒔いちゃったよ。
バラ交配にはまっちまったらどうしよう(笑)交配ってホント楽しい。夢がある♪
大地の住宅環境からするとコンパクトな方向にしなきゃ(^^;)
はにぃ、アジサイもいいよ~悪の道に誘う大地(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite