人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

赤光、青光どっちが好き?

赤い光と、青い光がプラグ苗の生育にどのような影響を与えるのか?試験の最終報告です。
光質の実験を12月1日から開始して、約4週間がたちました。
①屈光性?
については以前に報告しているので今回は省略します。
見事に青色へ曲がります。
ただし固くなった茎は曲がりませんでした。
照度計やスペクトラムアナライザーが有るわけではないので、大まかな光質実験と考えてください。全光束は両方のランプ共に同じ450lmです。
現在の様子はこれ
赤光、青光どっちが好き?_c0025140_19593929.jpg

明るいところに取り出して上から比較するとこんな感じ。
赤青mix(中央)の上段以外の苗は12/1以降に新葉が1、2枚展開しました。
②新葉が緑になるのは何色の光?
左が青光苗、右が赤光苗、中央がmix光苗。
んーどちらの光もちゃんと濃緑になりました(新しく展開中の葉は黄緑ですが)。
光質に大きく左右されないようです。
赤光、青光どっちが好き?_c0025140_19595896.jpg

③徒長?
どちらの光が徒長してしまうのでしょう?
少し横から比較します。
んんーどちらの光も同じ程度の伸びです。
徒長は光質に大きく左右されないようです。
赤光、青光どっちが好き?_c0025140_200171.jpg

そして、根はどうなんじゃ!
④根が充実するのは何色の光?
大地にしては珍しく根洗しました。
んんんーどちらの光も同じ程度の根量です。
(茎はmixがやや短い気もしますが・・・気のせいかもね)
赤光、青光どっちが好き?_c0025140_2004756.jpg

以上の内容をまとめると。
・プラグ苗の生育に光質は大きな影響を与えない
という結果となりました。クリロの苗は光質を選り好みしないようです。
弱光に耐える植物は光質を選り好みしないのかもしれませんね。
このぶんなら、どのメーカーの育成灯でも大きな差は現れないでしょう。
あとは光束が大きい方が有利といえます。
光束ならHG。エマーソンならA。
次回は育成灯ラックを作成しようと思っているので
ビオルックスHGと、Aと、トロピカルレッドを見て比べてみたい。

この実験に使用した苗は次なるステージへ♪
気になっていたのは紙ポット。
根を乾燥気味に育てるのに何か効能はあるか??試してみたい。
¥100ショップでなら12個で¥100です。
スリットが無いので根を止めることもなく鉢全体で乾燥します。
きっと・・・たぶん・・・だろう(^^;)
赤光、青光どっちが好き?_c0025140_2012258.jpg

室内では絶対に使用するなと書いてある?
なぜ~??ちょっと心配。
まず再利用は出来ないだろうなぁ。
強度はどうなの?根が紙を突き抜けてしまったり(爆)
乾燥しすぎたりして・・・
やってみてから考えまね
赤光、青光どっちが好き?_c0025140_2013786.jpg

さっき紅白見てたらZARDの曲が流れていました。
うん、元気もらったよ♪
by nanami7kuri | 2008-01-01 01:43 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by kogejai2 at 2008-01-03 20:37
明けましておめでとう♪

大笑いした草が伸びている~(^o^)
こげも土に帰るポットを使ってみたいんだけど、使った事がある人っているのかな?乾燥ぎみに育てるから、なかなか土にならなかったりして。
冬場の苗の植え替えは、とにかくダメージを少なくしたいよね。
根洗い嫌いなのに良くできました~☆

もう、次のステージに行くなんて早いなぁ。昨年の公約通りだね(^o^)

紅白は、ガクトが凄すぎ!足軽の動きに大喜びし過ぎました~♪
Commented by 大地 at 2008-01-04 21:41 x
こげさーん、いらっしゃいませ♪
あけましておめでと!ことしもよろしくー(^^)

あははは、あの草が一番伸びてるでしょ(^^;)あせあせ
例の紙ポットね、お祭りの金魚すくいのモナカのようにぶよぶよに湿るのかと思ったら意外にしっかりしていています。ポットの外周は湿ってこないんだよね。ホントに乾燥気味に育てられるのか(^^;)メーカー差もあるかもしれないけど、楽しいから試してみて♪

そーなんです、用土を全部脱がしちゃったのは久しぶりです(^_^)v
最近、室内園芸に目覚めました。冬場の苗の植え替えは夜、クリロ部屋で植え替えています。ほかほか夜間作業できます♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite