人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

2段のダブル(^^;)??

2005交配の追跡株を少し紹介します。
植え替えサボリが原因か、黒DD狙いが原因か・・・
2/3程度咲いてくれるかどうか、と言ったところです(-_-;)185系も成長最悪・・・
やっぱ秋に植え替えしたほうがよさそうです。CSM150Lを開花サイズにすっかなぁ~
こちらは追跡No.03。331×330です。
そこそこ黒いが形がダメダメです。
2段のダブル(^^;)??_c0025140_230520.jpg

こちらは追跡No.15。261セルフ
母親そっくり♪撮影の後、強風で傷ついちゃいました(T_T)
2段のダブル(^^;)??_c0025140_2302774.jpg


そして本日のタイトルの件なのですが・・・
これ、わが家で4年生だったかな?ダブルファンタジー(ニゲルダブル)です。
体力バッチリで内弁も立派に咲いてくれます。
ここまで純白だと目立つんです♪ご近所のお姉様がたからも人気です。
ふと気が付いたのですが、左下に変な花が?
2段のダブル(^^;)??_c0025140_2303821.jpg

花の中に花が咲いていました。
2段のダブル(^^;)??_c0025140_2305892.jpg

双子の花はたまに見かけますが、
この花は、ダブルの花の中に、さらにダブルが咲いています。
2段のダブル(^^;)??_c0025140_2311433.jpg

この花は一輪だけです。
こういうのが固定できると面白いのですが(^^)無理だぁ・・・!
そのまま、変な花シリーズに突入します。
こないだの超多弁ブロッチは完全固定では無いのですがポツリポツリと3番花でも多弁になります。形質はセミで落ちてゆきます。
2段のダブル(^^;)??_c0025140_23235593.jpg

来年、体力をもっと付けるとどうなる?
黒DD系なんかは花数付けすぎるとダブルでなくなってしまう場合があるので、様子を見守ります。
by nanami7kuri | 2008-03-02 23:27 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)
Commented by メイ at 2008-03-03 08:56 x
兄さん、おはようございます。
開花が始まったら連日春の陽気、一気にシーズンが終わりそうでちょっと淋しいです。
変な花シリーズ、面白いですね♪この路線で行けばアシュードに・・・・?
このニゲル、この花でセルフすると、どうなるのか興味津々です。
Commented by MOGE at 2008-03-03 09:53 x
ご無沙汰してます~♪
ダブルファンタジーの2段咲きは、性質みたいですね。
我が家もほとんどがそんな咲き方しています。

超多弁白ブロッチは良いですね。
千重咲きの見本のようで、むちゃくちゃ楽しめそうです。
これも花二つが重なり合った感じですか?
超お遊び向きの花のような気がします。
Commented by しん at 2008-03-03 22:55 x
ばんは~。
3月入ると、途端にヘレボシーズン終盤、みたいになってきて、
ちと焦り気味で交配してます。

そうそう、MOGEさんのおっしゃるように、ダブルファンタジーって
変な咲き方する時ありますね。うちは、双子だったことありますよ。
メリだから?元々の性質?どうなのかな?
ちなみにセルフから開花させたけど、変な咲き方はしないですね~。
綺麗な花だけど、ダブルで体力使うからか、作落ちすることも多いですね。

そのブロッチすごいですね~。ダリアみたい。
最近ずーっと考えてたんだけど、濃いブロッチ×黒ダブルで、
黒ダブル白ピコみたいにできないですかね(笑)
Commented by えりさや at 2008-03-04 00:27 x
初めまして、大地さんの7クリ実験隊を読ませていただいて交配中です。
よろしくお願いします。
今ベティーさんとの交配をしていますが、ベティーさんは父親のほうが
いい種が出来るのでしょうか?今から交配の的を絞ってゆこうと思っています。せめて100株くらいにしたいので。
今はベティーさんを母親にして交配中です。
Commented by ピコティ~ at 2008-03-04 11:08 x
変な花シリーズ、シリーズ化して欲しいです(こういうの好きです)^^
ダブルファンタジー美しいですね。
私は去年購入株が咲きかけていますが、今年はシングルで咲くらしいです。
美しい姿は来年見れるかな。
昨日、ポット上げ開始しました。
30ポット程度済んだところで、今年の交配数を考え直し始めました。
納豆菌の効果についての検証も実験隊員として始めました。
近日、アップの予定です。
園芸店のおじさんが「寒いと花首長くなるかも」と言っていました。
確かに、去年開花株で迎えた花首短めも、みんな長くなってしまったような・・・。^^
Commented by ぱめ at 2008-03-04 13:36 x
大地さん、こんにちは。
わああ面白~~い!!!最後のお花にビックリです。
来年の姿が今からめちゃめちゃ楽しみですね。
何て奥深い花なんだ・・・いよいよのめりこみそうな感じです(^_^;)
Commented by 大地 at 2008-03-05 00:19 x
メイさん、みなさん、ごめんなさーい(^_^;)
返信が遅れております。
ただいまクリロと戯れる時間が取れないほど仕事が忙しくなってしまいました('_')でも変態交配だけは進めています。
開花が遅れていましたが、このところの暖かさで一気にドン♪と咲き始めましたね。この花はとりあえずセルフしてみようかな・・・期待できそうにないけどぉ(^_^;)
Commented by 大地 at 2008-03-05 00:29 x
MOGEさん、こんばんは~♪
えーっ(^^)ほとんど2段咲きになるのですか。すご!
わが家ではこの一輪のようです(^^;)実生するといろいろと変異が楽しめそうですね♪
ブロッチの方は単純に多弁化した感じです。ブロッチなのでクロスも出来ず・・・悩んだあげくにセルフになっちゃいました(^^;)
Commented by 大地 at 2008-03-05 00:35 x
しんさん、こんばんは♪
ダブルファンタジーって確かにダイナマイト開花の翌年は、しょんぼりすること多い気がします。わが家では体力で内弁も不安定です(^^;)
2段咲きって固定できたら嬉しいな~
ん!確かにグレーの花で超濃ブロッチの花は、リバピコにも見えるよね♪技ありのダークが狙えそうですね(^^)
Commented by 大地 at 2008-03-05 00:45 x
えりさやさん、はじめまして♪
交配はまりますよ~100株まで、アッと言う間ですので絞り込み正解です。交配の話は楽しいですね。
大地が過去にベティさんを使ったのはシングルからダブルを創りたかったからでした。SSとのクロスでは、父に使っても、母に使っても意外にSDDNが高確率で狙えますよ~。各自の好みにもよりますが、ベティさんは花びらのヨレも遺伝しやすいので注意してね♪
えりさや交配が開花するの楽しみですね(^-^)
Commented by 大地 at 2008-03-05 00:57 x
ピコちゃん、ちゃおー♪
あっそうだポット上げ始めなきゃ(^^;)
通常発芽苗はポット上げ完了しましたが、早期のポット上げが手付かずじゃ・・・(>_<)そうそうかなり厳選しないとパンクしちゃうよね(笑)大地はパンク中です。
納豆菌おもしろそうです、是非行きましょう。大地は納豆大好きだよ!
寒いと首長・・・今まで気にしたこと無かったです。雪や霜に備えるくふうなのかもしれませんね。今年は寒かったけど傾向は特に感じなかったかも。最近皆さんのBlogに遊びに行けずにゴメンナサイ(^^;)必ず拝見しに行くからね!!
Commented by 大地 at 2008-03-05 01:08 x
ぱめさん、ちゃおちゃお~♪
来年はどんな咲き方になっちゃうのか心配でもあります(^_^;)
このブロッチは一番花より2番花の方が多弁になります。不思議な傾向なんです?キンポウゲ系の植物は変異も大きいので夢が尽きませんね。

ぱめ交配が楽しみですね!交配にハマルと毎年冬の初花開花が楽しみになっちゃいますよ(^^)世界に1つだけの花だもんね♪
今年はバラにも挑戦するよ。
Commented by honey at 2008-03-05 13:07 x
ダブルファンタジー変わり咲き~♪
面白ファンタジーちゃんってそんなに出現するの!?
うちのは超フツーです(=^▽^=)可愛いよね♪

261~素敵です。生育良好の子なんだね~花弁数も何気に一緒!?
Commented by 大地 at 2008-03-06 00:29 x
はにぃ、いらっしゃ~い♪
大地は始めて見ました(^^)何これ?何これ?と、はしゃいじゃったよ。
261セルフちゃん、内弁の少なさまで一緒!
でも別の個体の261セルフちゃんは何だか淡いピンクの蕾になっています。模様は出るのか?楽しみ~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite