人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

まさか・・・蕾なの?

秋に蒔いた実生FLのバラ苗はすくすくと育っています。
まだ3苗を同じポットの中で育てていて、生育が良い子、悪い子、個性が出始めました。
現在はこんな感じです。
まさか・・・蕾なの?_c0025140_23325572.jpg

そしてなにげに見ていたら・・・まさか蕾??
蕾ではないかもしれないのでUPしなければよいのに投稿しちゃいました。
バラ素人の大地は怖い者無しです(^_^;)あははは
まさか・・・蕾なの?_c0025140_233741.jpg

バラは早ければ1年で咲くと聞いていましたが、ホントに早い♪
しかし、こんなに未成熟な苗で咲いても、本来の色形で咲けないだろうに・・・
でも、早く見てみたいです。自然に任せて咲かせちゃいますね(^^;)
by nanami7kuri | 2008-03-28 23:32 | バラの交配 | Comments(12)
Commented by メイ at 2008-03-29 13:30 x
にぃに、素人意見ですが、これはつぼみでは??
日本桜草も、早いと一年で咲くようです。本来の花を見るには、もう一作
させてから選別しましょう、と本にはありました。
今日、親株候補を4つ入手。でも、クリロ1株よりお財布に優しいの。
Commented by shino707 at 2008-03-30 13:03
すご~~い!
こんなに早くに咲くの?
うちは先月くらいに、やっと蒔いたところ・・・
今はまだ双葉ちゃんだよ~
もっと早くに蒔いておけば良かったかな?

クリロも一段落ついて、他の草花に浮気びんびん中です~
Commented by 大地 at 2008-03-30 16:13 x
メイちゃん、おはようございます♪
この写真から2日経ちましたが、やっぱ蕾のようです。
日に日に大きくなるものの、葉っぱなんて少ししか有りません。
バラの実生経験が無いので体当たりで育ててみますね
桜草(^^)メイちゃんいろいろハマッてますね~
雨降ってきたよ~(^_^;)
Commented by 大地 at 2008-03-30 16:29 x
shinoさん、こんちゃー♪
初めてなもので普通なのか、普通じゃないのか、解らないのです(^_^;)バラの早期発芽っぽくなっちゃったのかな(笑)あはは。白種、秋蒔、クリロ部屋・・・来年も同じスタイルで蒔いてみますね。
花が咲いて、体力不足で天に召されてしまったりして(-_-;)
この種は勝手にセルフ種なので自分で交配した・・・と言えないのですが、今年は大地交配にチャレンジしますね(^^)
Commented by ぱめ at 2008-03-30 21:13 x
おお~~バラも実生で育てるんですね、素晴らしいっっ。
私はハマるタイプの人間なので、バラは見ないようにしていて(笑)
ミニバラのグリーンアイス1株だけしか育てていませんが
これは蕾にしか見えませんよねぇ。こんなに早く花が咲くんだぁ。
どんな花が咲くのかすごく楽しみですね♪

それから大地さん、私は滝屋という特殊なアウトドア派なんですよ(笑)
Commented by 大地 at 2008-03-31 20:31 x
ぱめさん、こんばんは~♪
滝ギャラりー見ちゃった(^-^)すご~い、いろいろ旅してますね。
大地も滝は大好き、神秘的。風が気持ちいい~
実は大地は鍾乳洞フェチです。旅先に鍾乳洞があると必ず行きまーす!
一人ぽっちの龍泉洞・・・怖かった。真冬の平日の夕方、観光客は大地だけ(^^;)
バラの交配にハマったらヤバイので、数年で引退する予定です(笑)
そのまま抜けれなくなったりして(^_^;)いつの間にか、大地の浮気【薔薇】のページが巨大化してるかも♪
Commented by MIKI at 2008-04-01 07:21 x
大地さん、おはようございます。
これは、まさにつぼみですよ♪
どんな花が咲くか楽しみですね。
それにしても、薔薇も早期発芽なんですね。

私も、今年は、薔薇の種を蒔きました。
今、2種類で4つ双葉が開いてきました。
私も特に交配はしていないので、どんな花が咲くのかお楽しみで育てています。
バラの実生まではまったら、大変な事になりそうです。


Commented by 大地 at 2008-04-01 22:36 x
MIKIさん、こんばんは♪
すみませ~ん、ご無沙汰してます(^^;)
早期発芽のつもりは無かったのですが、結果的にそうなったようです(^^;)クリロの様に温度処理はいらないみたいですね♪
なんかホントに薔薇は1年で交配結果が出ちゃうんですね!どうするぅ~薔薇の交配にハマッたりして(笑)MIKIさんの開花も楽しみだね!
Commented by honey at 2008-04-02 23:18 x
にゃはは~早いのーう♪蕾きたのね~!
咲くたびに花弁数が増えるっかな~秋まで楽しめるねp(^▽^)q
で、どちらのFLさんなんだろう~デレデレ♪

うちも知らぬ間に双葉通り越して本葉出てたよ~ワーイ☆
Commented by kaori at 2008-04-02 23:36 x
大地さん、こんばんは♪
祝!蕾(=^_^=)v
おめでとうございます~♪

私のクリロの交配は・・・全滅・・・ぽいです。がっかり。
めげずに来年もがんばります。
セルフで何個か種が生りそうなので、今年はそれを植えて楽しみます♪
Commented by 大地 at 2008-04-03 20:34 x
はにぃ、薔薇ってこんなに早く咲くん?
そうそう(^_^;)まだ親がどちらのFLだかわかんねぇ~(笑)
庭の一番奥の鉢・・・今年はちゃんとタグさします。
この苗と兄妹のヒップが未だに付けたまま、赤く実っています
はにぃの本葉も可愛いね。ハマリそうだぁ~
大地の夢お手数かけておりまする。クリロ味?ハラ味?
Commented by 大地 at 2008-04-03 20:50 x
kaoriさーん、こんばんは♪
いろいろ教えていただきありがとうございました。
なぜか・・・もう蕾が上がってきました。若すぎて心配ですが(^^;)
今年はアクティブな交配してみまーす。

クリロ交配だめかもなの?
大地もセルフから始まったし、また来年がんばろうね♪
コツをつかめば容易ですよ(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite