人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

まだまだポツリ咲いてきます

雨降りで何もできず、くすぶっている大地です(^^;)
先週咲いていた初花をupします。
開花株の植え替えをサボったせいで、今でもポツリ咲いて来ます。
来年はちゃんと秋に植え替えて、開花率を高める経験をこなしてから、
その次にコンパクト開花に挑もうと思います(^^;)

2005追跡No.17  111DDP×283DD黒紫
目標はDD黒丸だったのですが・・・的はずれ(笑)なんで?絞りピコ風になるわけ??
まだまだポツリ咲いてきます_c0025140_11455289.jpg


2005追跡No.06  114DDP×189DD黒
黒茎選別苗ですが・・・前回同様、黒くない(^^;)茎はあてにならないみたい。
まだまだポツリ咲いてきます_c0025140_12162568.jpg

ここまでをまとめると・・・
当たって砕けろ!
良くも悪くも作用するので希望を持て!

195DDアプリ×112DDサクラ この花は先週以前の開花です。
花弁の幅が少し太くなりましたが、色は両親の中間に薄まりました。
無難な結果です(^^)でもアプリとは言えないなぁ。
もう一度セルフすると目的花が咲くかもね。
まだまだポツリ咲いてきます_c0025140_12324171.jpg

でも、この花の遺伝子からでは限界がある。個性のあるSSの血を組み入れたい。
大地の心はSSとDDクロス冒険にシフトするのであった。
4年先を考えればそう言う交配を仕込んでおこう。

午後、小雨になってきたので袋がけしてきました。
いつ弾けてもおかしくない子房もありました(^^;)危ない危ない。
ここんところ関東は雨が多いです。株元もチェックしました!
そしたら少し灰カビも出始めていました。来週も雨多い予報なんですよ・・・(^^;)
by nanami7kuri | 2008-04-13 12:47 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by mi at 2008-04-15 09:53 x
大地さん、初めましてmiです。。<(_ _*)>
勇気を出して書き込みしました♪

いつもブログをこっそり。。拝見させて頂き
勉強させて頂いております。(*・・*) ポッ
ありがとうございます♪
なにぶん経験不足の私ゆえ・・・これからも宜しくお願い致します♪

ご挨拶と共に感謝の思いを込めて
Commented by 大地 at 2008-04-16 22:25 x
miさん、いらっしゃいませ♪
書き込みありがとうございます(^^)
大地もまだまだ精進が足りませんが、一緒に経験を重ねていきましょうね。思いつきの冒険Blogですが、これからもコツコツ頑張ります。
miさんから元気を頂きましたよ♪
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kogejai2 at 2008-04-19 18:38
隊長!んちゃ!
実験の季節だよ~ん♪懲りないというか、飽き知らずというか(^^;)
まだ、ブログにUPしてないけど、いろいろ仕込んでます。

111DDP×283DD黒紫で、目標が黒丸DDという発想が凄いよ。

下の写真の子、この可愛さでアプリと言って貰えないなら、うちにアプリは存在しないや~ん(/∇≦\)太弁大好き♪

miったんは、私より断然実験隊の素質十分なんだけどなぁ(^_^)


Commented by 大地 at 2008-04-19 22:26 x
こげさーん、そろそろ実験隊のシーズンですね(笑)こげさんの仕込み楽しみです♪
2年間で無謀な挑戦は一通り経験したので、今年は技術の熟成をは図ります。無謀なのは交配だけにしときます(^^;)
胚培養やメリクロンはちょっとハードルが高そうだし・・・

3年前・・・DD黒丸を創りたかったんだよ~(^^;)
結局189がからんだ交配が魅力的な花咲かせました。D率低いが(^^;)

こげさんがアプリと呼んでくれたので、アプリにしちゃお♪
miちーロック!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite