人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽でも血統にはかなわない(^_^;)

2007早期発芽と2007通常発芽を混在して育てている大地です(^_^;)
でもこの中には2006年通常発芽の生育悪い組も混じっていて
誰が先輩で、誰が同期なのか・・・もう、ごちゃごちゃです(笑)

2007年通常発芽の生育良い子選抜トレーはこんな感じ↓。
早期発芽でも血統にはかなわない(^_^;)_c0025140_1055168.jpg

選抜時は生育良い子同士でしたが、今では差が出始めています。

2007年早期発芽の生育良好組はこちら↓
早期発芽でも血統にはかなわない(^_^;)_c0025140_1095925.jpg

ただいま急速に成長中。
風も日光もサンサンのベランダ特等席で栽培しているので水の乾きが早いです。
毎日、水やりしないと心配です。

これらを比較するとこんな感じ↓
後ろが早期、手前が通常発芽。早期よなんとか咲いてくれw( ̄o ̄*)w
早期発芽でも血統にはかなわない(^_^;)_c0025140_10151875.jpg


しかし、本題です。
早期発芽と言えども、生育が非常に遅い血統もあります↓
早期発芽でも血統にはかなわない(^_^;)_c0025140_10205156.jpg

通常発芽よりも遅れつつあります(-_-;)。
666系とかが多いです。437系も生育が悪いですが、これらの中には生育良好な個体もたまにあります。辛口の話をすれば、ここでもさらに選別が必要なのでしょう。
早期発芽でも血統にはかなわないようです。

こんな風に大地のベランダでは色々な生育状況の苗が混在していて、
ごちゃごちゃしております。
昔の育て方は、同期の苗をある日、同じサイズに鉢あげし、同一交配同士を同じ場所に並べて管理して、特徴の差とかを観察していました。
でも色々な生育差の苗を同時に育てる場合、この育て方はむずかし・・・

やむなく栽培スタイルを変更しました。
今の育て方は、交配の種類、発芽次期、に関係なく、生育の良いもの順に、順次植え替えてゆくスタイルです。弊害も大きいですが割り切ってしまいました(^_^;)あはは
早期発芽で2年開花を目指す大地にとっては、生育の良い血統を見つけだすのも重要なようです。たまたまかもしれませんが2006年通常発芽で2年開花した444×372
早期発芽でも血統にはかなわない(^_^;)_c0025140_11142253.jpg
早期発芽でも血統にはかなわない(^_^;)_c0025140_11144117.jpg

株が小さいくせに、咲いた♪マグレかもぉ~(^▽^)
by nanami7kuri | 2008-05-18 10:54 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by kogejai2 at 2008-05-20 09:43
こんちゃ♪
やっぱり、室内年越し組は、春に大きくならない子が多い。
室内灯をもってしても、微妙な温度差が成長をこじれさせるのかな?
(T_T)早々に休眠宣言印の袴葉を出されてしまいました。

2007年早期発芽の生育良好組は、咲きそうだね。
先輩も同期もごちゃごちゃ(笑)
更に原種交配が加われば、年長さん、年中さん、年少さん、入り乱れ~(≧∇≦)
↓素敵交配、すんごいね♪

Commented by 大地 at 2008-05-21 01:02 x
こげ先生♪いらっしゃいませ。
梅雨明けまでまだまだ時間があるじゃない!まだまだイケル。
きっと根は伸びてるぞよぉ~♪
そーなんです、トレーの中は先輩・後輩が混ざってしまうのが難点(^^;)タグが便りです。
大地の生育悪い組・・・これから伸びてくれるのかなぁ?
無理だよね(^^;)
わが家のアトロHYBは冬に落葉して成長おそ~いです(笑)
Commented by メイ at 2008-05-21 21:26 x
あの~隊長、今更なんですが・・・・。
「2年開花」って、今採種してる種が2010年2~4月くらいに咲く、っていうことですよね??

ところで、こげちゃんの「年長・年中・年少」ってたとえがオモシロすぎませんか?
Commented by 大地 at 2008-05-22 20:29 x
メイちゃん、こんばんは♪
今日はいい天気だったね!クリロ部屋の最高気温は31℃まで行っていました。少し窓は開けておこうかな(^^)
その通りです♪人によって表現が異なるからややこしいよね。
大地の表現の2年開花は「交配後2年で開花させる」です。
いま採種している種を2010年春に咲かせるのだ!がんばるぞぉ~
Commented by honey at 2008-05-24 09:05 x
んちゃ~444交配かわゆい♪通常発芽で2年開花とは~!
早期っ子もおっきい~生育旺盛な子は見てて楽しいね。
小さいのんは逆にじっくり生育を楽しめるし倍の楽しさかもー♪

新葉が出てくると今ならOKOK~ってポット上げしたくなっちゃう(=^▽^=)
こちらなら先にポット緩めて根をある程度伸ばしたほうが冬に助かるのではないかと思い始めました。
どうかなー♪がんばるぞぉ~
Commented by 大地 at 2008-05-24 14:33 x
はにぃ、おはよー(*∩_∩*)♪
この時期に出てくる新葉は一気に大きい葉を展開させてくれます。
葉の面積が大きくなれば光合成も進むと思っているので、この時期の葉を嵐で痛めないようにヒヤヒヤしてます(^_^;)乾きも早くなってきたので水やりが・・・
通常発芽で2年開花。たまたまなのか?そういう遺伝子なのか?
ねえ、はにぃ!バラの花粉ってなかなか出ないみたい(^_^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite