人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生苗の花2

ごめーん。もう少しバラに浮気させてください(^_^;)あはは
今日は雨で屋外ガーデングは中止。
買い物も済ませたので、ちびちびウイスキーしてます゜(* ̄ ▽ ̄*)°
そんな中、なにげにベランダの様子を見に行ったら実生バラ2が咲いていた!
こないだの実生バラ開花と同じく、体力の無い花は突然咲いてすぐに散るようです。
実生苗の花2_c0025140_1542653.jpg

この花は、ミッドナイトブルーの実生種から育てている3苗のうちの一つ。
3苗をずぼらに同一ポットの中で育てていたら、弱い苗は淘汰されてしまいました。
この花は前回Blogで紹介した株とは別の株で、2番目に生育の良い株。
実生苗の花2_c0025140_1543666.jpg

花弁の表と裏で色が全然違います。
実生苗の花2_c0025140_1544533.jpg

表は紫で基部が蛍光赤
裏は鮮赤
まるでビオラのような花を咲かせています(仮称MB2)
大きくなっなって安定するまで、形や色はまだまだ変わるかもしれませんが
実生バラ面白くなってきました(^▽^)

前回の兄妹実生バラはもうすぐ2番花を咲かせます(仮称MB1)
こちらは咲き終わりしか見られなかったので再び咲くのを楽しみにしています。
挿し木、継ぎ芽の勉強も必要かも

投稿の後、再び見に行ったらちゃんと咲ききっていました。
親バカなのでもう一度upしちゃいます。
実生苗の花2_c0025140_16121983.jpg

この花は模様を楽しむなら平咲きでいいか(^_^;)
実生苗の花2_c0025140_1614990.jpg

花粉は出るのか?未だ解らないや。
実生苗の花2_c0025140_161572.jpg

by nanami7kuri | 2008-05-25 15:30 | バラの交配 | Comments(6)
Commented by honey at 2008-05-25 21:56 x
キャー☆どかーんとER~♪メイヤーちゃんはフルーツ香なんだね。
やっぱフェンス薔薇、想像通りでした。実物の香りを吸い込みまくりたい~(*^▽^*)

実生薔薇、不思議な模様だね~おもしろーい♪
花粉はシベを採ってね、ケースに入れておいたら花粉出てくるのではと思うのだけど‥こちら咲くまでまだ時間がかかりそうでサンプルがないのです。

もう交配してるのかぁ~いいなぁ~早く咲かないかな~♪
あ、間違えて剪定しませんよーに;;昨年やってもーたです(^□^;)
Commented by 大地 at 2008-05-26 22:48 x
はにぃ、ちゃおー♪
バラの香りは癖になるね~毎朝、香りを吸い込んで出社です(*^▽^*)
一季咲きのツル薔薇は迫力あるよー
年に一度しか咲かないから手入れも楽だったりします(笑)
実は最近の大地家では黒点病、うどん粉病対策の消毒さえしてなかったりします(^^;)強い子だけが生き残ったみたいです。

実生面白いね~♪クリロと同じで嬉しい楽しい。
早く自家製交配のバラを咲かせてみたいよ。今回のは勝手にヒップ種だから(^^;)ミニバラから脱線してます
Commented by kaori at 2008-05-29 15:24 x
大地さん、こんにちは♪
バラの実生楽しいでしょ(@^m^@)
私はグラハムトーマスの実生が初めてだったのですが
どこの遺伝子が現れたのか毎年グリーンアイの可愛いバラが咲いてます。
シャリファアスマの発芽、今のところ5つ元気にゆっくり育っています☆
そうそうブルームーンも6つ発芽していますよん。
大地さんとこのように、今年咲いてくれたら嬉しいんですけどね・・・
Commented by 大地 at 2008-05-29 20:14 x
kaoriさん、楽しぃ~(^▽^)
マイ薔薇誕生です。親バカですが可愛いんです~あはは
今年はですね交配しますよー。でも目標はぶれぶれ!迷い迷って・・・何でもあり(笑)
アスマっ子も、ブルーっ子も香りがよさそ~う。
昔大地はあまり香りに興味なかったのですが、最近はバラの香りにぞっこんです。癒されています(^^)香り目的の交配もいいな~
Commented by ぱめ at 2008-05-30 22:11 x
大地さん、こんばんは~。
わおうこのバラ、見れば見るほど面白い発色だわ。
名前はつけたんですか?

んでもって、クリロ種の洗浄をメガネ洗浄機で(爆)
大地さんのこんなチャレンジャーなとこが、好き♪
Commented by 大地 at 2008-06-01 00:18 x
ぱめどん、こんちゃ~♪
まだ命名してなかったです(^^;)初めての花なので「七海の一歩」にしようかと!
なんだか夢のない名前ですがまあいいか(笑)
バラは「七海の○○○」シリーズで行こうかな。
アジサイは「大地の○○○」シリーズでどうでしょう?あはは

家庭で出来そうなことは何でも試してみまーす。
大地も実験隊メンバーなのでチャレンジャーって呼ばれると嬉しいです(^▽^)あはは

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite