人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

加茂花菖蒲園

昨日ついに行って来ました!
爺婆親戚一同を連れての掛川・・・花あんぎゃ(笑)
とってもハードスケジュールですよ。
加茂花菖蒲園、可睡ゆりの園、掛川花鳥園のはしごです(^_^)v

最初に向かったのは花菖蒲園。
来た甲斐がありますね!おおおおおー
加茂花菖蒲園_c0025140_188320.jpg

爺婆もとっても喜んでくれて、大地もうれしい。
もひとつ大地は加茂さんのアジサイが見れてうれしい。
「ピーターパン」の現物を初めて見ました!
青地に白のグラデピコが素敵です。
加茂花菖蒲園_c0025140_18114694.jpg

「ダンスパーティー」も大株でしたよ
ネットの画像ほど超細弁ではないですがスッキリ弁で大地好み。
加茂花菖蒲園_c0025140_18141035.jpg

まだ無名の最新花も素敵でした。
加茂花菖蒲園_c0025140_18221657.jpg

一重の「森の泉」も清楚でした。名前のイメージとぴったり♪
名前って重要ですよね。
加茂花菖蒲園_c0025140_18231762.jpg

それから生shinoっちに会えてプチオフも楽しかったです(^^)
初対面の気がしない、いつものノリの会話で時間がアッと言う間に過ぎました。
大地はアジサイ売店に暴走~(^^;)あれもいい、これも素敵♪
園の方に「○○は何故販売されていないのですか?」と訪ねたら、弱いので販売しない!との事。育種の厳しさを思い知らされました。
来年は販売しないかも・・・と思うと「迷ったら買え!」と神の声が聞こえました(笑)
とまぁ珍しいアジサイをたくさんGetしてしまいました。
ななんと!コンペイトウが販売されていたのです。奇跡。
ネットで見る花色は水色でしたが、phのせいかピンクピコです。
加茂花菖蒲園_c0025140_18313472.jpg

加茂さんのアジサイを見てとても勉強になりました。
アジサイ交配の夢が膨らんでしまいましたよ(^^;)妄想もりもり~

そして、まだまだ旅は続きます。
可睡ゆりの園。どんだけ~
ユリの谷に
加茂花菖蒲園_c0025140_18523764.jpg

加茂花菖蒲園_c0025140_18525962.jpg

ユリ畑
加茂花菖蒲園_c0025140_18532096.jpg

最後に花鳥園♪
婆ちゃん達はキャーキャー楽しんでいます。
色とりどりの鳥たちが迎えてくれます。
加茂花菖蒲園_c0025140_1855529.jpg

TVでお馴染みのポポちゃんは、昼寝中です(^^;)
加茂花菖蒲園_c0025140_1961973.jpg

大地は南国の睡蓮に興味深々~
加茂花菖蒲園_c0025140_1921525.jpg

そんな風にあわただしい一日でした。

今日は早速、アジサイの植え替えです。
そのまま交配も行っちゃいました!
次回は購入株をupしますね。
by nanami7kuri | 2008-06-15 19:12 | あじさいの交配 | Comments(6)
Commented by shino707 at 2008-06-15 21:37
大地さん、ばんちゃ!
昨日はお疲れさまでした。
十分楽しまれたようで、お奨めした甲斐がありましたわ!

今年の新作紫陽花は、青の未命名の花が良かったよね~
青の八重は持ってないから、販売されたら絶対買いに行くぞぉ!
コンペイトウは売ってることを教えてもらって良かったわ。
後で知って後悔するパターンだったかも・・・
今年はやらないつもりだった交配も、コンペイトウを母株にしていくつかかけてみようかと思ってます~
八重の「星の桜」は、かなりオシベがあったわね。
Commented by ぱめ at 2008-06-15 23:59 x
大地さん、こんばんは(^◇^)
shinoさんとのプチオフ良かったですね。
素敵なアジサイや色んな花々、楽しい1日だったことが伝わってきます。
無名の最新花・・・美しい!青花好きにはたまりませ~ん。
Commented by あぷり at 2008-06-16 15:43 x
大地さんこんにちは(*^-^*)

お天気にも恵まれて素敵な花あんぎゃになりましたね♪
無名のアジサイ最新花は興味津々!
まだ新しいから当然ですけど、見たこと無いくらいゴージャス

どんな紫陽花をゲットされたのでしょうか?
早くみたいですo(⌒▽⌒)ツ☆
私も今年は山アジサイに惹かれて、HCでチラ見しながら迷っています
場所が無いと嘆きながらも、お連れする気満々の自分が怖い(*^m^*)ムフッ
Commented by 大地 at 2008-06-16 22:19 x
shinoっちのオススメ花スポット良かったです!
ありがとうございました(^^)
あの青の未命名花はいいですね!ぜひ販売してほしいなぁ~
コンペイトウがまだ残っていたのがラッキー♪
結局雄しべの謎は解けなかったけど、命名ラベルの交配系統からするに!クリロと同じく変異は大きいと確信できました(笑)夢がある。
星の桜!!大地も買っていましたー♪
ギザ八重は初めて見たので・・・つい(^^;)



Commented by 大地 at 2008-06-16 22:34 x
ぱめどん、ちゃおー♪
shinoキャラはBlog通りだったので安心しました(笑)あはは
大地はかなりメタボだと思われちゃっただろうなぁ(^^;)
加茂さんは予想以上の内容でした、強行軍にもかかわらず4時間もいちゃいましたよ。園内をもう一廻りしたかったぐらい・・・地植えのアジサイ無名花も素敵なのがあるんですよぉ!ほし~
Commented by 大地 at 2008-06-16 22:49 x
あぷちん、いらっしゃいまし~♪
加茂さん絶対オススメですよ~買いすぎて売店は危険です(笑)
大地の財布のヒモはちぎれ飛びました(笑2)
売店ではたいてい¥1000なので・・・ついつい数が増えました!
山アジは繊細な美しさがありますよね。コンパクトなのも助かっています。片親山アジ交配もしてみましたが上手く行っているのかなぁ心配(^^;)ダメもとです。


クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite