人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

大地汁

何やらやばそうなタイトルですが(^^;)
これがその大地汁です
大地汁_c0025140_21321652.jpg

初日はそんなに気にならない香りでしたが・・・
今では腐った酸っぱい臭いが強烈です(笑)

材料は
納豆を食べた後のパックのヌルヌルと
ヨーグルト
万田酵素
砂糖
パイロゲンFFC
トップドレッシング
これらを適当に混ぜました(^^;)菌の餌に砂糖やパイロゲンを入れています。

なんでこんなのを作ったかというと・・・きっかけは現代農業8月号
光合成細菌、納豆菌、乳酸菌などの菌特集
大地汁_c0025140_21325990.jpg
大地汁_c0025140_21331225.jpg

効能①悪玉菌抑制
人間の腸内のように善玉菌がいると悪玉菌の繁殖を抑制できるらしい?
例えば、うどん粉病の病原菌が葉の表面で繁殖する前に、善玉菌を先に散布すると良いらしいのです。ほんとかぁ(^^;)この汁を散布する勇気が未だない(笑)
薄めてアジサイ苗の葉面に散布してみようかな・・・

効能②有機肥料
これらの菌が直接的に肥料成分になるわけではないようですが
有機物を分解して有効なアミノ酸などを作り出してくれるらしい?
ほんとかぁ!
ともかく出来るだけ無農薬で育てようと思ったときには菌を味方に付けるとイイみたいよ!

光合成細菌の話も充実しています。ゴボウとかの根に良いらしい。
大地が以前に光合成細菌アピノスを購入したとき、使い方を間違えてしまっていたことも解りました。薄い液肥と混ぜて作り置きした時に長期熟成させたつもりが・・・細菌を死滅させてしまっていたようです。赤いうちに使わないと・・・
この光合成細菌は有害な硫化水素を使用して光合成する変わり者。
土の深くでは光がないので光合成や繁殖は出来ませんが、死骸が別の菌の餌になって良いのだとか!光があたる田んぼなどは最高のコンディションらしい。

さて大地汁に話は戻って・・・ホントに使うのか(笑)
ちょっと勇気が必要です。まさに勇気栽培なんです。
もったいないので薄めて使ってみますね。
効果は期待しないで、嗜好物?おまじない?だと思って楽しんでみます。

あのぉ~(^^;) みなさん植物は自己責任で育てましょう
この後、大地のクリロは全滅するかもしれないし(笑)
by nanami7kuri | 2008-08-06 22:32 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)
Commented at 2008-08-06 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cozycozy at 2008-08-07 10:01 x
大地さんの研究心には、全面的に脱帽です。ここのところの、亜熱帯化で、ヘレボの生育領域がせまくなるのではと・・・そのうち、北海道からこんにちはってことに・・・・やりかねないような気がしてますよ^^

ここのところの暑さで、ほんとにヘレボはヘレヘレボなり・・・
ご自愛くださいね。
Commented by こげ at 2008-08-08 18:00 x
お願いだから大地汁はやめて~!(>0<)ο(笑)
せめて7種類をを入れて7味(七海)スープにして下さる?

児童書にハマっていたけど、近代農業に切り替えるわよ~!
手作り光合成細菌が簡単に出来たら最高(^_^)
勇気栽培、GO!レポ渇望!
Commented by 大地 at 2008-08-08 23:24 x
非公開コメントさん、いらっしゃいませ♪
恥ずかしがらないで下さ~い。こんな記事を載せてしまった大地の方こそお恥ずかしい(^^;)えひめAIをすでに自作されているのですか?すごい!菌の大先輩じゃないですか。いろいろ教えてくださいね。
万田さんを入れたのは記事の方がいろいろと混ぜていたので・・・
知識の無さから何でも混ぜてしまいました(笑)とにかく善玉菌が増えれば嬉しいのですが。

Commented by 大地 at 2008-08-08 23:39 x
cozyさん、暑いですね(^^;)
このまま亜熱帯になっちゃいそう(笑)そしたらクリロあきらめて、ポーチュラカ交配してるかも(^_^;)どんな環境になっても結局なにかしらの花を交配してると思います。マンゴーとかも庭に植えたいね!
この液体・・・大丈夫なんでしょうか?遊んでみますね。
今日は酸っぱい香りを通り越していました(笑)
Commented by 大地 at 2008-08-09 00:00 x
こげちん、ちゃおー♪
久しぶりにねらってみました(笑)イエローくださいませ~(^_^;)
こげちんの突っ込み待ってたんだよ~7味汁いいかも!
この現代農業って、園芸雑誌では物足りなくなってしまった人にオススメです、とっても刺激的だよ♪
そうなんです、この本に出てくる人たちは手作りで増やしていました。
最近この液体の表面は赤、青、白、茶など色とりどりのカビに覆われて・・・ますます綺麗なんだよ(^^;)
勇気栽培してみるよぉ~効果は期待しないでね~
Commented by honey at 2008-08-09 23:23 x
きゃはははは~(≧▽≦)久しぶりにレッド置いてくから!
すごい材料の勇気栽培だし~色とりどりのカビで彩られた素敵スープ♪

どう効いてるのかよくわかんないんだけど菌は気になる存在だよね。
今年はラン菌で遊んでます。SUGOI根でスゴイ根になるのか気になるんだもーん。

自作できる場所がほちー。 あのぉ‥どこで作ったの!?
Commented by ピコティ~ at 2008-08-09 23:44 x
さすが大地さん!さっそく行動ですね。
私はやろう!やろう!でまだです。^^;
やっぱり匂いが日に日に・・・なるんですか?
出来上がったこの液体をどこでどのように保存しているのかも興味あります。(本には発酵するから密閉できないようなこと書いてありましたから。)
もうすぐ「現代農業」に大地さんが登場するんじゃないかと期待(←?)しています。^^
Commented by 大地 at 2008-08-10 00:07 x
はにぃ、ちゃおー♪
げげ一発退場だぁ(^_^)v
急に菌が気になってしまいました。病原菌を抑制してくれそうだし、有機肥料を分解してくれるし、の一石二鳥になってくれないかなぁ?灰カビにも効いてくれるかも??などなど気になっています。
ヨーグルトって以外に水に溶けないので、次回はジョアとかヤクルトにしますね(笑)次回はあるのか?あははは
実は35℃のクリロ部屋で仕込んでいるので、増殖が速いどぉ。臭うけどぉ(-_-;)
Commented by 大地 at 2008-08-10 00:40 x
ピコちゃん、いらっしゃいませ♪
保存方法気になるよね?下手に保存すると菌が死滅してしまうかもしれないし・・・確かにみなさん密閉してないね!
都度作るのは面倒だしなぁ(^_^;)
菌同士でケンカしないのかな?とか謎は多いです。
たくさんブレンドしたので何が効くのか解らないのよぉ~
日曜日に薄めて使用を開始してみるね。
大地は変態園芸とか適当園芸なので、成果より楽しみ方を追求しましょう(笑)
用土のブレンドも楽しいけど、この活力剤の自作も面白いかもしれませんね(^▽^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite